「中途」採用サイト|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

PEOPLE / 01 お客様と
ゆっくり向き合えることに
魅力を感じた。

ケアスタッフ
男性

入社に至った経緯

前職も介護の仕事をしていました。人員不足からか日々めまぐるしく過ごし、ご利用者様とゆっくり向き合えることが少ないことに物足りなさを感じていました。また、家族がいますので、今後のキャリアプランや昇給などに漠然と不安も感じており、転職を考え始めました。転職するなら自宅からか通いやすいところが良いと思って探したところ、「はなことば」は居住する県内にホームが多数あったので応募しました。
面接・見学に伺ったときにまず感じたのは、働くスタッフの方々の挨拶や対応が良かったことです。どのフロアでもスタッフの方々に清々しい挨拶をしていただき、気持ちに余裕をもって仕事をされているんだなと思いました。
見学中も何組かの面会に来られたご家族様とすれ違いました。ホーム内を案内してくれていたホーム長に、入居されているお客様やご家族様が気さくに話しかけており、アットホームな雰囲気を感じました。平日にも関わらず面会に来られるご家族が多いことも「はなことば」の雰囲気の良さならではと思い、是非ここで働きたいと思いました。

入社後の経歴と仕事内容

ご入居されているお客様の介護全般を担っています。介護の経験はありましたので抵抗はありませんでしたが、お客様に対しての接遇はこれまでと全く違うものでした。お客様を「〇〇様」とお呼びし、常に敬語で接することや立ち居振る舞いを入社時の研修で学びます。
最初は「入居者に対して〇〇様なんて親しみがないな」と、お客様との距離感を懸念しましたが、実際に行動してみると質の高い接遇は質の高いサービスに繋がると実感しました。それはお客様やご家族様からの信頼に繋がると実感しています。
接遇の向上に伴い、実務もスキルアップしたかったので、資格取得支援を利用して、実務者研修と介護福祉士を取得しました。保有資格に応じた明確な給与アップも、やりがいに繋がりました。
また、「はなことば」には“フリープラン”というサービスがあります。お客様のご要望を叶えてさしあげようというサービスなのですが、外食に行きたい、旅行に行きたい、ご自宅の片づけをしたい等ご要望は多種多様。計画から実行までスタッフが一丸となって取り組みます。無事に実行できて、お客様から喜びや感謝のお言葉をいただくと、大変だったけどまた頑張ろう!というモチベーションになります。

今後の夢・目標

「はなことば」は介護現場にAIやロボットを導入しています。見守りセンサーやお掃除ロボットの導入で、業務はかなり軽減されたと思います。その時間を私達にしかできない本来の「介護」に費やせるようにしていきたいと思います。
私の働くホームはケアスタッフの中だけでなく、他職種との連携が非常に良い職場です。今後も更に連携を高めて、お客様により良いサービスを提供していくことが目標です。
また、介護に携わる人間としてもキャリアアップしていきたいので、ケアマネジャーの資格取得にも挑戦したり、ソーシャルワーカーの業務にも挑戦したいと考えています。ケアスタッフ以外の業務知識や経験を持つことで、お互いの理解や連携に役立てていきたいと思います。