スタッフ研修|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

スタッフ研修

はなことばでは、社内研修だけではなく外部研修も含め、お客様に「安心・安全」に日々をお過ごしいただくためにスタッフ研修に力を入れています。
下記表は社内研修の一部ですが、この他にホーム毎に研修計画を立案し、課題に添ったテーマで研修を企画し毎月実施しています。

入社時オリエンテーション

導入研修

対象者 職種・雇用形態(正社員・パート・派遣スタッフ)を問わずはなことばに入社した全スタッフ
時期 入社日当日
期間 1日
目的 地域社会から求められる役割、私たちが目指すサービスの基本品質の理解、組織・チーム・個人としての在り方や姿勢などを通して「価値観の共有」を図る事を目指しています。
内容
  • 企業理念 VISION2025
  • 各事業所ごとの収益構造
  • 会社組織図・ホーム組織図
  • ソニーフィナンシャルグループ行動規範
  • 介護観
  • 看護観
  • 私たちが大切にしているケア
  • 虐待・不適切ケア・身体拘束
  • 看取りとは
  • 医療行為
  • 接遇マナー
  • 動態表

入社時研修

ライフサポーターⅠ研修

対象者 職種・雇用形態(正社員・パート)を問わずはなことばに入社した全スタッフ・本社スタッフ
時期 入社1ヶ月以内
期間 4日間
目的 当社で就業する為の基本の習得を目指しています。
内容
  • お互いを認め合い、高め合う企業文化
    皆がハッピーになるために私たちが大切にするもの
    「~人が集まる、人が成長する、人が活きる会社へ~」
  • コンプライアンス・行動規範・社内通報制度
  • 働き方改革・情報セキュリティ・ダイバーシティ
  • 見学の心得~おもてなし~
  • 入居契約について
  • 医療行為・服薬マニュアル
  • アセスメント
  • クレーム対応
  • ヒヤリハット・事故報告・記録
  • ビジネスマナー 社会人としての基本的な態度・マナー演習
  • 不適切ケア・身体拘束
  • 認知症の理解・看取りについて
  • 私たちが目指すもの

新入社員研修

対象者 新卒スタッフ
時期 年1回定期開催
期間 2日
目的 社会人として必要な心構えからビジネスマナー・介護技術などの習得を目指しています。
内容
  • 学生と社会人の違い
  • ビジネスマナー
  • 指示の受け方・報告・連絡・相談
  • 老人体験(片麻痺や視覚不良を体験)
  • 介護技術・知識(移乗・排泄・食事・入浴)
  • 介護記録

階層別研修

管理者リーダー研修

対象者 本社スタッフ・育成メンバー
時期 年4回定期開催
期間 1日
目的 社長自ら組織人・リーダーとしての心構えを伝えています。
内容
  • 根拠の理解(背景・環境・目的)
  • 求める人物像
  • 人材育成(成長)のマインドセット
  • リーダーの心得・観点・留意点
  • 伝える力・聞く力(自己覚知と他者理解)
  • 企業理念・行動指針・心得

管理者講習

対象者 エリアマネージャー・ホーム長・副ホーム所長
時期 着任時適宜
期間 1日
目的 組織運営に必要な倫理観や遵守事項、採用面接など業務に必要なスキルの習得を目指しています。
内容
  • 営業業務
  • 人事(就業規則・残業・公休・休暇について)
  • 組織紹介
  • 年間計画
  • 組織図
  • 社内規定
  • 非常食管理
  • 新人スタッフ向けのOJTのポイント
  • ロゴマーク・コンプラインアス・情報セキュリティ
  • 人事評価
  • 採用面接
  • 経理業務(経理書類・決裁規則・小口現金の取り扱い)
  • 研修制度全般

主任研修

対象者 介護主任・介護副主任・リーダー
時期 年4回定期開催
期間 1日
目的 介護リーダーに求められるスキルの習得を目指しています。※プログラムは参考例
内容
  • ケアリーダーの役割とは
  • ケアリーダーに求められるスキル
  • ビジネスにおけるコミュニケーションの基礎
  • 日本介護福祉士会 倫理基準(行動規範)
  • 目標を捉え動かす~ホームを動かす4つの場
  • リスクマネジメント
  • 排泄ケアの在り方
  • 新人育成の進め方

ホーム長研修

対象者 ホーム長・副ホーム所長
時期 年4回定期開催
期間 1日
目的 マネジメント力向上を目指しています。※プログラムは参考例
内容
  • 採用面接スキルUP研修
  • 定着率向上面談スキルUP研修
  • 定着率向上評価面談スキルUP研修
  • 感情マネジメント術
  • リーダーシップの心得
  • 折れない自信の作り方
  • 問題解決力

ナース研修

対象者 看護スタッフ
時期 年3回定期開催
期間 1日
目的 ホームナースとして必要な知識・技術の習得を目指しています。※プログラムは参考例
内容
  • 終末期対応
  • 認知症ケア(ユマニチュード)
  • チームケア
  • それぞれの課題の共有
  • 皮膚トラブルとフットケア
  • フットケア実習
  • グリーフサポート
  • 薬剤管理業務の情報共有と業務効率化の検討会
  • 感染症情報共有

ケアマネ研修

対象者 ケアマネージャー
時期 年3回定期開催
期間 1日
目的 ケアマネジメントプロセスの理解とケアマネジメントの質の向上を目指しています。※プログラムは参考例
内容
  • 近年の不備事例と対応方法の共有
  • 法令理解
  • ケアマネジメントプロセスの確認
  • サービス担当者会議RPG
  • アセスメント力向上を目指したRPG

ホーム別研修

オーダー研修

対象者 ホームスタッフ
時期 通年
期間 1~2時間
目的 ホームごとに課題抽出をおこない現状に即したテーマで実践的な研修を通して、知識・技術のスキルUPを目指しています。※プログラムは参考例
内容
  • 身体拘束とは
  • 看取り介護加算の考え方
  • 適切なケアマネジメントプロセス
  • 医行為ガイドライン
  • 服薬の概論・マニュアル
  • リスクマネジメントとリスクコミュニケーション
  • ホスピタリティマインド
  • 接遇マナー おもてなしの5原則
  • アンガーマネジメント
  • コーチング・ティーチング
  • 褒めことば
  • 看取り
  • 認知症の理解
  • 嚥下のメカニズム
  • 皮膚障害に重要な栄養管理

はなことばの特長ページ一覧