よくあるご質問|プラウドライフ株式会社

ソニー・ライフケアグループのプラウドライフ(株)が運営しています。

よくあるご質問

入居・退去について

すぐに入居はできますか?

お急ぎの場合には可能な限り対応させて頂きます。健康診断書等のご用意が必要となります。詳しくは「入居までの流れ」ページをご覧ください。

身寄りがなく保証人がいないのですが、入居はできますか?

ご入居には身元引受人と連帯保証人が必要となります。(同一の方でも可能です。)
成年後見制度をご利用することも可能です。

認知症の症状があるのですが、入居はできますか?

ご安心ください。認知症の症状がある方でもご入居いただくことができます。まずはお気軽にご相談ください。
(自傷他害及び暴力行為等ある場合は、ご入居いただけない場合があります。)

介護度が上がったり、車椅子を使用する生活になったら退去しなければならないのでしょうか?

ご安心ください。介護度が上がっても車椅子を使用する生活になっても退去になることはありません。
(自傷他害及び暴力行為並びに医療行為により対応できない場合は、ご退去していただく場合があります。)

入院したら退去しなければならないのでしょうか?

入院となっても退去する必要はありません。ただし、月額利用料の居室料、管理費、厨房維持費についてはお客様の負担となります。
長期の入院となる場合にはご相談させて頂く場合があります。

費用について

入居一時金は必要ですか?

ホームにより料金設定が異なりますので、詳しくは「ホーム」のページをご覧ください。

※敷金をお預かりさせていただいているホームもございます。

月額利用料(居室料・管理費・食費)以外に、毎月どのような費用がかかりますか?

介護保険自己負担分、医療費、薬代、おむつ代などがございます。ホームにより異なるものもございますので、詳しくは「料金」ページをご覧ください。

入院中の費用はどうなりますか?

居室料、管理費、厨房管理費のお支払いが必要となります。介護保険自己負担や食材費は掛かりません。

胃ろうの場合、食費はかかりますか?

月額利用料の食費のうち、「厨房管理費」のみご負担いただいております。食材費は掛かりません。

毎月の費用について、支払方法を教えて下さい。

口座引き落としとなります。ご契約時に、指定用紙にてお手続きをお願い致します。

介護・医療について

夜間はどのような体制ですか?

介護スタッフが24時間常駐しております。(夜間帯は最小配置となります。)

緊急時の対応を教えて下さい。

協力医療機関との24時間365日の連携体制により、緊急往診やオンコールの指示で迅速に対応いたします。ドクターの指示等の状況に応じて救急搬送となる場合もあります。

薬の管理はしていただけますか?

ご安心ください。看護師が管理しております。

看取りの対応はしていますか?

ご入居されているお客様、ご家族の想いを可能な限り尊重し、心に寄り添いながら、お手伝いしたいと考えております。
状況により難しい場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

ホームでリハビリの取り組みはありますか?

トップページの「はなことばの特長」にて「生活の中でのリハビリ」をご覧ください。

入居後の生活について

外出・外泊はできますか?

はい、可能です。事前にスタッフへお声掛けください。

レクリエーションはしていますか?

はい、行っております。
詳しくは、トップページの「はなことばの特長」をご覧ください。

部屋にインターネット・電話をひくことはできますか?

ホームによって異なります。お問い合わせください。

部屋にはどのようなものを持ち込むことができますか?

チェスト、テレビ、椅子やソファ、冷蔵庫など、生活に必要なものや日用品もお持ち込み頂けます。

喫煙はできますか?

ホームにより、異なります。
喫煙可能なホームについては、所定の場所にて喫煙いただけます。詳しくはお問い合わせください。

飲酒はできますか?

居室内での飲酒が可能です。(※グループホームを除く)
詳しくはお問い合わせください。

入浴は週に何回ですか?

基本的には週2回のご入浴となります。自費による追加サービス等はご相談ください。

部屋でペットを飼うことは可能ですか?

申し訳ございません。ペットを飼育することはできません。

新聞は購読できますか?

はい、購読は可能です。
※個人でのご契約が必要となります。

嗜好品など食べ物の持ち込みはしてもよいですか?

はい、可能です。
※食事制限のあるお客様については、看護師へご相談ください。

ホームでのサービスについて

病院への送迎及び付き添いはしてもらえるのでしょうか?

基本的にはご家族の対応になりますが、実費によるサービス提供も可能ですのでご相談ください。

必要な日用品は用意してもらえますか?

ご希望により買い物代行をお手伝いさせていただきます。
※別途費用が掛かるホームもございます。

理美容のサービスはありますか?

はい、ご希望によりご利用いただくことができます。
※別途費用が掛かります。

食事について

栄養管理をしてもらうことはできますか?

栄養士が栄養バランスやカロリーにも配慮し、温かいものをお出ししています。
お客様の状況に合わせ、常食、刻み、極刻み、トロミ付、ミキサー食などにも個別対応しています。一部、対応できない場合もございますのでご相談ください。

苦手な食べ物があるので心配です。

ご対応が可能な場合もございますので、事前にご相談ください。

ご面会について

面会時間は決まっていますか?

基本的には9時から18時とさせていただいていますが、時間外の場合は事前にご連絡ください。

面会時に、一緒に食事をとることはできますか?

はい、お部屋でご一緒に召し上がっていただくことが出来ます。
※ホームのお食事をご用意する場合には、事前予約が必要です。(別途費用が掛かります。)

ご見学について

見学はいつでもできますか?

土日や祝日の見学も可能です。事前のご予約を承っておりますので、お気軽にフリーダイヤルへお問い合わせください。

防災について

災害時はどのような対応になりますか?

トップページの「はなことばの特長」にて「災害に備えた取り組み」をご覧ください。