お茶会 定期開催|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

お茶会 定期開催

皆さん、こんにちは。

はなことば新横浜、機能訓練指導員の柴田です。

さて、以前のブログで、坊主めくり大会で優勝された皆様への副賞とし開催した「お茶会」についてお伝えしましたが、今回はその続報です。

【リンク:坊主めくり大会&お茶会

当日お茶会にご参加いただいた皆様から「日常では味わえない、とても良い時間を過ごせた」と、大変好評でしたのでスタッフの力を結集し、ついにレギュラープログラムとして定期開催する運びとなりました!

今回のブログでは、その様子をお写真でご紹介いたします。

車椅子の方も、歩行器を使用されている方も、皆様ご一緒に楽しんでいただきました。

お茶を点てるのは前回のブログでもご紹介した中山ケアマネジャー。

「難しいことよりも、ひと時お茶を楽しんでいただければ…」と。

流れるような美しいお点前を、真剣なまなざしで見つめていらっしゃいました。

心を込めた「お茶」は丁寧に受け渡しされました。

お菓子をいただくのも楽しみのひとつ。

初歩のお作法を実践するのも緊張しますね。

お茶を召し上がり、皆様ホッと一息。

初めて知るお茶の知識も新鮮でした。

ということで、更なる希望者を募りつつ、今後も継続的に開催して、皆様に和みのひと時を過ごしていただきたいと思います。