スタッフ研修
はなことばでは、社内研修だけではなく外部研修も含め、お客様に「安心・安全」に日々をお過ごしいただくためにスタッフ研修に力を入れています。
下記表は社内研修の一部ですが、この他にホーム毎に研修計画を立案し、課題に添ったテーマで研修を企画し毎月実施しています。
入社時オリエンテーション
導入研修
対象者 | 職種・雇用形態(正社員・パート・派遣スタッフ)を問わずはなことばに入社した全スタッフ |
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時期 | 入社日当日 |
期間 | 1日 |
目的 | 地域社会から求められる役割、私たちが目指すサービスの基本品質の理解、組織・チーム・個人としての在り方や姿勢などを通して「価値観の共有」を図る事を目指しています。 |
内容 |
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入社時研修
ライフサポーターⅠ研修
対象者 | 職種・雇用形態(正社員・パート)を問わずはなことばに入社した全スタッフ・本社スタッフ |
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時期 | 入社1ヶ月以内 |
期間 | 4日間 |
目的 | 当社で就業する為の基本の習得を目指しています。 |
内容 |
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新入社員研修
対象者 | 新卒スタッフ |
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時期 | 年1回定期開催 |
期間 | 2日 |
目的 | 社会人として必要な心構えからビジネスマナー・介護技術などの習得を目指しています。 |
内容 |
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階層別研修
管理者リーダー研修
対象者 | 本社スタッフ・育成メンバー |
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時期 | 年4回定期開催 |
期間 | 1日 |
目的 | 社長自ら組織人・リーダーとしての心構えを伝えています。 |
内容 |
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管理者講習
対象者 | エリアマネージャー・ホーム長・副ホーム所長 |
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時期 | 着任時適宜 |
期間 | 1日 |
目的 | 組織運営に必要な倫理観や遵守事項、採用面接など業務に必要なスキルの習得を目指しています。 |
内容 |
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主任研修
対象者 | 介護主任・介護副主任・リーダー |
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時期 | 年4回定期開催 |
期間 | 1日 |
目的 | 介護リーダーに求められるスキルの習得を目指しています。※プログラムは参考例 |
内容 |
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ホーム長研修
対象者 | ホーム長・副ホーム所長 |
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時期 | 年4回定期開催 |
期間 | 1日 |
目的 | マネジメント力向上を目指しています。※プログラムは参考例 |
内容 |
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ナース研修
対象者 | 看護スタッフ |
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時期 | 年3回定期開催 |
期間 | 1日 |
目的 | ホームナースとして必要な知識・技術の習得を目指しています。※プログラムは参考例 |
内容 |
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ケアマネ研修
対象者 | ケアマネージャー |
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時期 | 年3回定期開催 |
期間 | 1日 |
目的 | ケアマネジメントプロセスの理解とケアマネジメントの質の向上を目指しています。※プログラムは参考例 |
内容 |
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ホーム別研修
オーダー研修
対象者 | ホームスタッフ |
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時期 | 通年 |
期間 | 1~2時間 |
目的 | ホームごとに課題抽出をおこない現状に即したテーマで実践的な研修を通して、知識・技術のスキルUPを目指しています。※プログラムは参考例 |
内容 |
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