厄除招福!『節分レク』2024|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

厄除招福!『節分レク』2024

皆様こんにちは!
ソーシャルワーカーの松本です。
少しずつ日が長くなり、春の訪れもそう遠くないと感じるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、話題は少し遡りますが、当ホームでは2月3日の『節分』にちなんだレクリエーションを開催いたしました。そこで今回は、当日の様子をご紹介いたします。

節分とは、文字どおり「季節」の分かれ目。
節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりやすい病気や災害を鬼に見立てて追い払うもので、宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものといわれています。
昔から節分には「鬼は外!福は内!」と威勢のよい掛け声とともに豆をまいて邪気を払い、一年の無病息災を願う行事として人々の生活に根付いていますね。

ホームでも、鬼に扮したスタッフが各フロアに出現!
お客様に襲い掛かろうとしましたが、皆様から「鬼は外!福は内!」とのお元気な掛け声と共に豆を投げつけられて大慌て!
「それ!鬼退治だ」「あたったわ!」と、フロアは笑いと歓声でにぎわいました。
すっかり降参した鬼と、仲良く記念写真を撮られるひとコマも。
一方、おたふくのお面をかぶった福の神には「ずっとそばにいてね」と、好待遇。握手を交わされ、満面の笑みをたたえていらっしゃいました。

こうしたイベントでは、お客様の生き生きとした表情が拝見でき、私たちスタッフも嬉しい限りです。

当ホームではこのほかにも多種、多彩なレクリエーションの実施に加え、系列のはなことばホームとの合同企画として囲碁や将棋、麻雀大会などを開催し、お客様同士の交流もお楽しみいただいております。

新しくお住まいになるお客様からも、こうしたイベントへのご参加希望を多くいただいております。
はなことば新横浜では、これからも皆様の想いに寄り添いながら、様々なレクリエーションやイベントの開催を通じて、日々の暮らしに心の豊かさと幸せを感じていただけるよう取り組んでまいります。

「こんなレクリエーションを楽しみたい」「あんなイベントに参加してみたい」
など、皆様のご希望がございましたらどしどしお寄せください!お待ちしております。