お誕生日会|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

お誕生日会

皆様、こんにちは。ケアスタッフの二本木です。

街路樹の若葉は日ごとに色濃くなり、吹く風が心地よく感じられるころとなりましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、はなことば新横浜のお誕生日会の様子をご紹介いたします。

会の企画を担当するのは、レク委員会のスタッフたち。

以前は、一輪のお花をプレゼントしていました。

たった一輪…、されど一輪。“その方”に出会えたご縁に感謝し、お祝いさせていただける喜びを一輪の花に託して、お贈りしていました。

その気持ちが届いてか、ご入居者の皆様からは「きれいだわぁ…、いい香りねぇ」

と、ご好評いただいていました!

去年の7月からは新たな企画として、色紙にご本人のお写真を貼り、各フロアのスタッフからの心を込めたお祝いメッセージを添えて差し上げています。

世界にたった一枚。スタッフの想いがこもった手づくり感あふれる色紙は、お花とはまた違った魅力を感じていただけているようです。

お誕生日会は、毎月第四日曜日に開催しています。

バースデー色紙とあわせて、お客様とスタッフによる「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントでお祝いさせていただいております♬

写真のお客様は、色紙のプレゼントに大変感激され、当日は肌身離さず持ち歩き、トイレにさえも持っていこうとなさるほど(笑)喜んでくださいました!

お誕生日会の当日の昼食にはケーキもご提供していますが、ご入居者の皆様で祝っていただこうと、全員分ご用意しています。

このため、毎月のこの日を皆様とても楽しみにしてくださっています。

これからも、お客様に喜んでいただけるようなお誕生会やホームイベントの企画、さらには今までにない新たな取り組みにもチャレンジし、皆様の生活の充実に努めてまいります。

どうぞご期待ください。