厄除招福!『節分イベント』|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

厄除招福!『節分イベント』

皆さま、こんにちは。

はじめまして!ケアスタッフの二本木と申します。

今年は3月序盤から春本番の暖かさが続き、桜前線も急上昇!ここ横浜では316日の開花と、観測史上最早に並ぶ早さとなりました。

春たけなわのころ、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログは少し遡って2月3日の節分の様子をご紹介いたします。

節分は、季節の変わり目に起こりやすい病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。

今年、はなことば新横浜には二匹の赤鬼たちがやってきました(^^)

本来は、鬼を退治するのに豆を撒きますが、当ホームでは投げやすく、当たっても痛くない、とっても軽いボールを代用しました♬

さぁ、鬼退治の始まりです!

『鬼は~外!福は~内!』と、立ち上がって力いっぱい投げる方がいらっしゃれば、笑顔で遠慮がちに優しく投げる方もいらしたり…。

投げ方にも個性があふれていました。

鬼退治のあとは、福がたくさん訪れるよう願いを込めて『お菓子のつかみ取り』を行いました。

これが大好評!お客様の歓声がダイニングに響き渡り、賑やかでとても楽しいイベントとなりました(*^^*)

今年も皆様に、幸福がたくさん訪れますように☆☆