交通安全講習会|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

交通安全講習会

皆さん、こんにちは。

はなことば新横浜で、リハビリやレクリエーションを担当している柴田です。

さて、唐突ですが皆さんは毎月15日が何の日かご存じでしょうか?

正解は「高齢者交通安全の日」です。

神奈川県では、毎月1日を「県民交通安全の日」、15日を「高齢者交通安全の日」と位置づけ、交通事故防止の活動に取り組んでいます。

その一環として、去る715日に、当ホームに港北区役所職員と港北警察署の係官が来訪され、ご入居者の皆様に向けて「交通安全講習会」を開いてくださいました。

「信号は、青信号の点灯途中からでは渡り切れない場合があるため、面倒でも青になるのを待って、点灯時間を最大限に使って渡ってください」

などと、実用的かつ具体的な講話に、皆様は身を乗り出してじっくりと聴いていらっしゃいました。

講師の方はご自身の経験談も交えて、分かりやすい言葉でお話しくださったため、とても親しみやすく、皆様の理解もより深まったご様子です。

ありがとうございました!

長引くコロナ禍で、思うように外出が叶わない状況が続いていますが、戸外でのちょっとした場面で、今回の講習会で得た知識をご自身の安全確保にお役立ていただければ幸いです。