ガーデニング活動 ~夏編~|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

ガーデニング活動 ~夏編~

皆さま、こんにちは。

はなことば新横浜 副ホーム長の内田です。

今回は、以前のブログでご紹介した、当ホームのガーデニング活動の続編をご紹介いたします。

リンク:ガーデニング、はじめました

あれから月日は流れ…。

そろそろ夏花壇へと植え替えをはじめる時期を迎えました。

そこで、まずは材料調達です。

プランター11個、花苗110鉢、そして園芸用土60袋…。

ずいぶんと買い込みました。ちょっとした園芸店が開けそうです。

さて本日は、これらをお客様のお力添えをいただきながら植えてまいりましょう。

有志で集まってくださったお客様は、なんと9名!

ありがたいです。

しかもかなりのベテランぞろい。

ご自宅で畑をやっていらした方あり、園芸がご趣味の方あり。

これは心強い!

ここは、皆様ご指示に従った方がよさそうです。

「彩りを考えて植えないとね。ここに白いお花が入ると、こっちの赤い花の色が映えるでしょう?」

「なるほど!きれいです」

「この花はね、生育旺盛だからどんどん伸びるんだよ。だから株同士間隔を開けて植えないとだめだよ。あと、土もたっぷり入れてやらないと…」

「はぁ、そうでしたか。うっかり間隔を詰めて植えてしまうところでした

いやはや、皆様の博学ぶりには敬服いたします。

そうこうしている間にも、慣れた手つきでサクサクと植え込みを進めてくださいます。

そして…。完成までに1時間半を見込んでいたところ、なんと40分で終了!

さすがです!

やれやれ、お疲れ様でした。

心地よい風にあたりながら、お茶でひと息入れていただきましょう。

皆様は、満足そうに色とりどりの花たちを眺めながら、気ままなおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。

赤やオレンジ、黄色と、夏の花らしく鮮やかな色合いが揃いました。

きっと、真っ青な夏空に映えることでしょう。

最後は皆さんで記念撮影。

本日は、ありがとうございました!