ブログスタートしました!|老人ホーム・デイサービス「はなことば」プラウドライフ株式会社

プラウドライフ株式会社は、ソニー・ライフケアグループの一員です。

はなことば新横浜のブログ

ブログスタートしました!

皆様、はじめまして。
はなことば新横浜の機能訓練指導員の柴田です。

今回より、「はなことば新横浜」の日常のあれこれをご紹介してまいります。
何分にも不慣れなもので、至らない点も多々あるかと存じますが、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

さて、記念すべき第一回は、リニューアルしてキレイになった9階の、とある1日をご紹介します。

9階建ての「はなことば新横浜」。
最上階でエレベーターを降りると、開放感溢れるフリースペースが広がっています。
そして、その先につながるテラスは、太陽が燦々と降りそそぎ、風が渡り、抜群の解放感が味わえます。
ここで毎日たっぷりと陽の光を浴びたサボテンが、普段の地味な(おっと、失礼!)見た目からは想像がつかないような鮮やかな色合いの花を咲かせる姿を、私はこのホームで勤務するようになって初めて見ました!

皆様はサボテンの花、ご覧になったことがありますか?
調べてみると花言葉もいろいろあるようで、燃える心、内気な乙女、秘めた熱情etc.
中には"枯れない愛"という意味もあるらしく、結婚祝いにも利用されているそうです。
意外⁉

さて、話題がそれましたが、ホームのテラスでは、お天気が良いと富士山を望むこともできます。
今日もテラスで遠くを眺めてから屋内に戻り、私の担当部署である機能訓練室に向かいました。
扉の向こうには、いつものように元気な訓練の掛け声が…というよりは、
何やら楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

訓練室のドアを開けて、…納得。
リハビリ中のお客様は、運動はあまり進みませんが、お話はよく進みます。
今日も運動の仕上がり具合はほどほどでしたが、とてもスッキリした表情で訓練室を後にされました。

「機能訓練」という言葉から、固いイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、
厳しくてハードなリハビリというよりは、時にしっかり、時にはゆるやかにと、
お客様ひとり一人の目標やお気持ちに寄り添いながら、ご本人の主体性を大切に実施しております。

さあ、私が次に担当するお客様は、運動後のサイダーが大好きな方です。
今日もサイダーがより美味しくなるよう、がんばっていきましょう!