はなことば妙高のブログ
年末年始行事のご紹介

今年初のブログをお届けいたします。
本年も、はなことば妙高をよろしくお願い申し上げます。
今回は、昨年末からお正月にかけてのホームの様子をお伝えいたします。
ハンドベルの演奏会
当ホームでは、音楽療法士を招いたレクリエーションを定期的に開催しています。
この日は、ハンドベルを披露してくださいました。
繊細な音色で紡がれるクリスマスソングに、皆さまは心癒されていらっしゃいました。


2024年クリスマス会

はなことば妙高にも、サンタさんがそり(?)に乗ってやってきました!
クリスマスにちなんだゲームで盛り上がったあと、サンタさんから皆さまへクリスマスプレゼントが!
「わぁ!ありがとう」と、皆さまの明るい笑顔がフロア一帯にあふれました。
サンタ&トナカイとの記念撮影も行い、ホームでの『思い出の一枚』に加えていただきました。





2025年お正月
お正月には、新年を寿ぐ特別メニューをご用意いたしました。
元日にはお赤飯、小正月にはお刺身と新潟の郷土料理“のっぺ”をご提供いたしました。
いつもは辛口なコメントをお寄せくださるお客様からも「今までで一番おいしかったよ!」
とのうれしいお言葉をいただくことができました!



昨年作った紅白の福だるまへの目入れを行いました。
だるまの目入れには、目力による御利益や魔除けの意味があるそうです。
皆さまが、この一年も大過なく平穏におすごしいただけるよう願いを込めて、目入れをしていただきました。


昨年一月一日に発生した、能登半島地震から早くも1年が経ちました。
妙高では震度5強を観測し、慌ただしい新年の始まりだったことを、今でもよく覚えています。
あの日、自然災害リスクが常に私たちの暮らしの隣り合わせにあることを、あらためて痛感しました。
あれから1年 —。
当ホームでは災害対策を見直し、非常事態でも可能な限りお客様の安心、安全な暮らしが維持できるよう努めています。
本年も、一日一日を大切にしながら、皆さまの健やかで豊かな暮らしの実現に取り組んでまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。